「自分の身体は一生乗り続ける、取替の出来ない車と同じ」

【⑥健康はすべての基礎】
じゅぼ
じゅぼ

タイトルの言葉は、世界一の投資家ウォーレンバフェットさんの含蓄のあるお言葉。

この言葉、若い時には響かなくても、年齢を重ねるに従い、とても「腹落ち」する方は増えてくるんではないでしょうか?

健康はすべての基礎

最近、大切な友人や、家族が、大病に罹ったりして特に健康はすべての基礎だよなぁと痛感しています…

自分の身体って、なんか根拠なく、「大病なんてしない」、「平均寿命くらいまでは生きるだろう」、「病気になったらお医者さんが治してくれる」って、思ってる人いるんではないでしょうか?

平常バイアスってやつですかね。

でも、「どんなに健康に気をつけてても、病気になるから…」というのもまた真理ですよね。

しかしながら、健康に気を配りながら生活することで、確率論的には、病気になる率は下げられる。

そして何より、病気になったときに自分自身が後悔するかしないかが、人生にとってすごく大切なことのような気がします。

後悔しないために気をつけていきたいこと

一生乗り続ける身体にとって、気をつけてあげれることは以下の6点。

食事

睡眠

運動

ストレスを軽減する

コンプレックスの解消

これは、私が感銘を受けた本の著者のうけうりです(  ̄▽ ̄)

しかし、自分の中でしっかりと「腹落ち」しているので、もう自分自身の考えといってもいい。

ブログ上で、書けることがあれば実際に行動したことを【⑥健康はすべての基礎】カテゴリーでご紹介していきたいと思います。

人生の満足感と密接な関係のある「歯」

実は私、来月にインプラントを一本入れる予定なんです🦷

歯の中で1本だけ、こどもの歯の下に大人の歯が無かったんですよ私(笑)

だから45歳になるまで、治療に治療をかさねて大事にしてきましたが、最近どうにもグラグラしてきたので歯医者さんと相談し、インプラントにすることを決断しました。

大事な歯だから、そこの歯医者の一番高いインプラントにしてもらいました❗

かかる費用は予定だと42万程度ですかね。

そもそも歯の価値って、一本いくらか知ってますか?

交通事故での歯の賠償額は

一本80万だそうです。

親知らずをのぞいて、口の中全体で、

2240万だそうです😆

そう考えるとインプラント安い気がしてきませんか?しないか~(笑)

歯の不健康は万病のもと

いろんな病気の原因となるそうですよね

QOL(生活の質)が大きく下がる

美味しいものが食べれなくなるとか、歯が減ってくるとうまく話せなくなるとか、病気にかかりやすくなるとか、あとは口臭の原因になるといったことですよね

キング氏
キング氏

健康的な歯を守るためにできることって何なの~?

ボクもよく漁港のような口臭がするって言われるんだけど…

大先生
大先生

女子として、あたちも知りたいわぁ~

できることはコレ

毎年一回以上は歯の定期検診にいく

これやっていない人、多いんじゃないでしょうか?最近の歯の治療って、まったく痛みとかないですよ!

定期的な検診は是非いきましょうね☺️

毎日デンタルフロスをする

治療よりも予防が大切!

歯磨きだけでは、歯と歯の間の汚れは絶対にとれません。

私も正直全然してこなかったですが、歯医者に定期検診に行くたびに言われるようになり渋々やるようになりました(苦笑)

朝起きたら口臭がするって方は、デンタルフロス是非一度やってみてください。

しなくなりますよ!

全然高いものじゃないし。

デンタルフロスは朝晩だけでも毎日やってみよう
Amazon | デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入 | デンタルプロ | ビューティー 通販
デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入がビューティーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

⇧いろんなタイプ使ってみましたが、シンプルなタイプが一番使いやすかったです。

じゅぼ
じゅぼ

一生乗り続ける自分自身の身体。是非大切にしていきましょうね!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました